おりがみ

ハロウィンのお菓子のラッピングアイデア4選!

10月31日はハロウィンですね

 

ハロウィンといえばトリックオアトリートと言いながら子供たちがお菓子をもらいにやってきますよね。

ちなみにトリックオアトリートとは「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ~~」というような意味のようです。

 

そんな時子供たちに少しでも喜んでもらえるようなかわいいラッピングができたらいいと思いませんか。

 

そこで今回は折り紙で簡単に作れるラッピングの方法をご紹介していきたいと思います。

 

市販のキャンディーやひとつぶチョコレートなど簡単なものを入れてラッピングできるのでとっても重宝しますよ

 

中身が見えないところもポイント開けるまで何が入っているか分からないので楽しみも増えますね。

 

では早速折り紙で作るハロウィンの簡単ラッピングの方法を1つずつご紹介していきますよ~。

ハロウィン風テトララッピング

 

マス最小にご紹介するのは

ハロウィン風のテトラ型ラッピングです。

テトララッピングとは三角のピラミッド型のラッピングのことです。

立体的で可愛い形をしています。

テトララッピングにお菓子を入れるだけで普通のお菓子がグレードアップしちゃいますよ。

作り方もびっくりするくらいかんたんなんですよ!

ハロウィンパーティーなどで子供たちに配れば

きっと喜んでくれますよ!

「中にどんなおかしがはいっているのかな~~?」

と子供たちはワクワクドキドキ!

キャンディー1つでも

テトラ型ラッピングに入れるだけで

可愛いハロウィンお菓子に大変身させることができますよ!!!

 

【材料】
●折り紙  15cm×15cm (一般サイズ)
●マスキングテープ

【道具】
マジック
ハサミ

【作り方】
①半分に折ります。
②両端も折って筒状にします。
③底にマスキングテープを貼ります。
④小さいお菓子を入れます。
⑤上の部分にマスキングテープを張って閉じます。
⑥顔を書きます
出来上がり♪

中に入れるお菓子はキャンディーやチョコレートのほかに

マーブルチョコレートなどを何個か入れば

シャカシャカ音がして

ますます子供たちのテンションが上がるかもしれませんね♪

動画を見ながら一緒に作ってみましょう。





キャンディーバック型のハロウィンラッピング

2つ目にご紹介するのは小さいバックのような形のハロウィンラッピングです。

市販のキャンディーを1つ入れるだけでも

ラッピングが可愛いので子供たちに喜んでもらえますよ。

ハロウィンパーティーやイベントなどのお土産にしたり

イベントのリクリエーションの景品にするのもお勧めですよ。

 

【材料】
●バッグ用
折り紙 15cm×15cm :黒・紫
●オバケ用
白の折り紙 15cm×15cmの1/16サイズ
●カボチャ用
オレンジの折り紙 15cm×15cmの1/16サイズ
15cm×15cmの1/16サイズ :白・オレンジ

【道具】
●はさみ
●ポスカ 白
マジック
●セロテープ

動画を見ながら一緒に作ってみましょう。





スティック型アテムを貼るだけラッピング

3つ目にご紹介するのはスティック型のハロウィンアイテムを

袋にくっつけるだけのラッピングです。

 

まずはスティック型のハロウィンアイテムを折り紙で作ります。

 

ハロウィンの定番アイテムの

くろねこ、こうもり、おばけ、カボチャなどを作っていきます。

 

次に折り紙をくるくる巻いてネジネジスティックをつくります。

 

スティックとキャラクターをセロテープで合体させてリボンを結べば完成です。

リボンのかわりに毛糸を巻いてもかわいいですよ。

袋にお菓子をつめて封を閉じたら

マスキングテープでハロウィンスティックを袋に貼り付けます。

可愛い模様のマスキングテープをはってもいいですし、

無地のマスキングテープの場合は

マジックで「HALLOWEEN」と書いてあげれば

素敵になりますよ。

動画を見ながらハロウィンすてぃくを作ってみましょう。





もち手つきの箱型かぼちゃラッピング

最後にご紹介するのは

かごタイプのかぼちゃの入れ物を利用したラッピング方法です。

ハロウィンのカボチャの入れ物を作るときのポイントは

爪でしっかり折り目を付けて折ることです。

かぼちゃおばけの顔の部分は簡単なので

子供たちに手伝ってもらって書いてもらってもいいですね。

キャンディーや一粒チョコレートを入れて透明の袋に入れてから

リボンなどをつければ豪華なラッピングに見えますよ。

それでは動画を見ながらカボチャの入れ物を作ってみましょう。





いかがだったでしょうか。

今回はハロウィンのお菓子を可愛くラッピングするアイデアを

4つご紹介してきました。

●三角のテトラ型ラッピング
●コップ型のキャンディーバッグ
●袋にスティックアイテムをつけるだけのラッピング
●立体的なかぼちゃのかご型ラッピング

どれも簡単に作れるものばかりでしたね。

保育園や幼稚園などたくさんの子供たちにお菓子を配るとなるとラッピングも簡単にできたほうがいいですよね。

今回のラッピングは折り紙でつくれるのでコスパも良く気軽に作ることもできるので

ぜひ参考にしてみてくださいね。(*^-^*)

ハロウィンパーティーを盛り上げる飾りつけの記事も参考にしてみてくださいね。↓

【ハロウィン折り紙】もちもちパンダの折り方こんにちは。 今回は折り紙で魔女の帽子をかぶったもちもちパンダを作ります。 もちもちパンダ、帽子、かぼちゃのかざりをそれぞれ作って ...
【ハロウィン折り紙】かぼちゃとミニオン origami minionこんにちは。 今回は折り紙でかぼちゃとミニオンを作ります。 カボチャの中からミニオンがひょっこり顔を出しているハロウィンの折り紙です...
【ハロウィン折り紙】タピオカ入りかぼちゃの作り方(すみっコぐらし)こんにちは。 今回は折り紙でタピオカ入りのカボチャを作ります。 カボチャの中からすみっコぐらしのキャラクターのタピオカが ひょっこ...
【ハロウィン折り紙】カボチャと白くまの作り方こんにちは。 今回は折り紙でかぼちゃと白くまを作ります。 かぼちゃのポケットの中から すみっコぐらしの白くまが ひょっこり顔を出...
ハロウィン折り紙「魔女・ほうき」の作り方こんにちは 今回は折り紙で「魔女とほうき」をつくります。 Halloweenの飾りなどにピッタリですよ~。 簡単なパーツを組み合わ...