おりがみ

折り紙「ミニオン」の作り方 origami minion

こんにちは。

今回は子供たちに大人気の「ミニオン」をおりがみで作ります。

オーバーオールを着た1つ目のミニオンと

囚人服を着た2つ目ミニオンの作り方を動画で紹介したいと思います。

黄色の折り紙1枚と水色の折り紙1枚で2体のミニオンを作ることができます。

材料と道具

【材料】

●黄色の折り紙( 15cm×15cm)
●水色の折り紙( 15cm×15cm)
●白の折り紙

【道具】
●円定規(いろんなサイズの円を簡単にきれいに描くことができます。)
●マジック

オーバーオールを着たミニオンの作り方

①黄色い折り紙と水色の折り紙を重ねて半分に折り切ります。
②半分に切った折り紙を裏表に色が来るように2枚を重ねて折っていきます。
③服の部分は折り線を目安にして切り込みを入れながら折っていきます。
④洋服のポケットとボタンをマジックで書きます。
⑤円定規を使って白の折り紙に円を描き目を書いていきます。
⑥のりで目を貼り付けます。
⑦ゴーグルのベルトを書いてから黒く塗りつぶします。
⑧口を書きます。

出来上がり♪

囚人服姿のミニオンの作り方

最初に切って残った折り紙(黄色と水色)でつくります。

①黄色の折り紙の黄色い部分が表になるように
水色の折り紙を裏返して白の部分が表になるように重ねて折っていきます。
②マジックで囚人服の模様を描いていきます。
③服の部分は折り線を目安にして切り込みを入れながら折っていきます。
④円定規を使って白の折り紙に円を描き目を書いていきます。
この時中心部分が少し重なるように描くのがポイント。
⑥のりで目を貼り付けます。
⑦ゴーグルのベルトを書いてから黒く塗りつぶします。
⑧口を書きます。

出来上がり♪

動画を見ながらミニオンを作ってみてみましょう。

※動画スピードがちょっと速いので一時停止しながら作ってみてくださいね。





顔の表情を変えてみたり

服装を変えてみたりして

たくさんのミニオンを作ってみるのも楽しいですね。

親子のコミュニケーションツールとしてお役に立てると嬉しいです。

保育園、幼稚園、小学校などの
壁面飾りなどにもご活用ください。(^◇^)

【ハロウィン折り紙】ミニオンの折り方こんにちは。 今回は折り紙でHalloweenのミニオンを作ります。 大人気のミニオンをハロウィン仕様にして折り紙で折ってみましょう...
【ハロウィン折り紙】かぼちゃとミニオン origami minionこんにちは。 今回は折り紙でかぼちゃとミニオンを作ります。 カボチャの中からミニオンがひょっこり顔を出しているハロウィンの折り紙です...
牛乳パックで作るミニオンのペン立てこんにちは。 今回は牛乳パックでミニオンのペン立てを作ります♪ 小物入れとしても使えますよ。 材料 牛乳パック お...
ミニオンの箱のつくりかた【おりがみ】こんにちは。 今回はミニオンの小箱をおりがみで作ります。 折り紙で作るミニオンの箱 動画をクリックして早速作ってみてみましょう...

 

 

人とは違ったお洒落で素敵なエプロンをお探しの方に。

ワンショルダーエプロン