おりがみ

折り紙「マイクラキャラクターの作り方」クリーパー・豚・スケルトン・エンダーマン・ウィザー

こども
こども
マインクラフトってどんなゲームなの?
ママ
ママ
ブロックを組み立てながらいろんなものを作っていくゲームみたいだよ。

ママ
ママ
ゲームの中でレゴブロックをするようなかんじかな。
こども
こども
レゴブロック大好き~!
ママ
ママ
冒険をしながら材料となるブロックを集めていくんだって。
途中で敵も出てくるみたいだよ。
ママ
ママ
冒険しながら集めたブロックで道具を作ったり、建物を作ったりして自分の思い描く世界を作っていくゲームがマインクラフトっていうゲームなんだって。
こども
こども
面白そう♪

子供たちに大人気のマインクラフトに出てくるキャラクターを
折り紙で作っていきたいと思います♪

「クリーパー」のつくりかた

ママ
ママ
クリーパーとは体の色が緑色のモンスター。
もともとは豚の失敗作のため足が4本ありひづめがついているんだって。

では早速動画をクリックしてクリーパーを作ってみましょう

 

次は豚さんをつくるよ。

「豚さん」のつくりかた

ママ
ママ
ぶたさんに餌をやって上手に育てると数を増やしていくことができるんだって。
ママ
ママ
ぶたさんにのることもできるみたいだよ。

ぶたさん動画をクリックして早速作ってみてみましょう♪

 

次は「スケルトン」をつくるよ。

「スケルトン」のつくりかた

ママ
ママ
「スケルトン」はモンスターの一種で、弓矢を持って遠くから攻撃してくるんだって。

動画をクリックして早速作ってみてみましょう♪

 

次は「エンダーマン」をつくるよ。

「エンダーマン」のつくりかた

ママ
ママ
エンダーマンは足が長くて、目が紫色のモンスターだよ
ママ
ママ
瞬間移動しながらしながら襲ってくるんだって。

動画をクリックして早速作ってみてみましょう♪

次は「ウィザー」をつくるよ。

「ウィザー」のつくりかた

ママ
ママ
ウィザーは頭が3つあるモンスターでめちゃくちゃ強いらしいよ。

動画をクリックして早速作ってみてみましょう♪

上手に作ることができましたか?

マインクラフトとうゲームはレゴブロックと同じように想像力が鍛えられ

設計図的なものを頭の中で組み立てる力が育つという点で

メリットのあるゲームと感じました。

レゴだといろんな形のブロックを買い足す必要があるけど

ゲームだとそれも必要ないし

レゴと違って散らかないから

「かたずけなさ~い!」と毎日怒らなくてもいいし。

ママにも子供にもメリットのある良いゲームなのではないかと感じました。

ゲームを買ってあげるなら

このように子供の能力を伸ばすことのできるゲームを与えてあげるのが

いいかもしれませんね♡

スポンサーリンク