おりがみ

おりがみ「トトロ」のつくりかた まとめ

こんにちは。

今回はおりがみで「トトロ」とトトロの仲間たちを作ります。

トトロといえば大人から子供まで幅広く愛される大人気のキャラクターですよね。

小さいころから何度も見て大人になったという方も多いのではないでしょうか。

私も再放送がされるたびについ見いってしまいます・・・。

何度見ても飽きずに見てしまう不思議な魅力を持ったアニメですよね。(*^-^*)

そんな魅力満載のトトロの世界を折り紙でつくってみませんか。

作った作品はお部屋に飾ったり、保育園や幼稚園の壁飾りとしてご利用いただくのもお勧めです。子供たちに喜ばれますよ♪

子供と一緒に楽しいおしゃべりをしながら折り紙タイムをエンジョイしてみてくださいね。

 

折り紙でつくる「トトロ」「まっくろくろすけ」

トトロには大・中・小のトトロがいます。

大トトロは皆さんにもおなじみの一番大きなトトロでアニメの主人公ですよね。

毛色がグレーで一番大きなトトロです。

大きさはどのくらいあるか知っていますか?

身長は2mもあるんですよ~。

大きいですね~。

そして年齢はなんと1302歳。

長生きしてますよね~。(笑)

まっくろくろすけとは

黒くて丸くて毛むくじゃらの妖怪のこと。

まっくろくろすけは「すすわたり」の愛称。古い家に住み着き家中を煤だらけにしてしまいます。

トトロのほかにも映画「千と千尋の神隠し」にも再登場していました。

 

トトロとまっくろくろすけのことを少し理解したところで

さっそく折り紙を折っていきましょう。

【トトロの材料】
●グレーのおりがみ。( 15cm×15cm)
●直径8mmの丸シール

【まっくろくろすけの材料】
●材料】
●グレーのおりがみ。( 15cm×15cm)
●直径8mmの丸シール

【まっくろくろすけの材料】
●黒の折り紙(15㎝×15cmの1/16サイズ)
●直径8mmの丸シール

【道具】
●円定規(目の周りをきれいに描くためにあると良いです。)
●マジック

動画をクリックして一緒に作ってみてみましょう♪





折り紙で「中トトロ」を作ってみましょう。

中トトロをは青いトトロです。

アニメの中では不思議なトンネルの中で

小トトロと一緒に追いかけられていましたよね。

青トトロの本名前は「ズク」。

年齢は679歳!

こちらも想像をはるかに超えてながいきしていますよね~。(笑)

それでは折り紙で中トトロを作っていきましょう。

ハスの葉っぱの作り方も紹介しています。

 

【材料】

●水色の折り紙(15cm×15cmの1/4サイズ)
●直径8mmの丸シール

【葉っぱ用】:緑の折り紙 (15cm×15cmの1/16サイズ)2まい

【道具】

●ハサミ
●マジック

 動画をクリックして早速作ってみてみましょう♪





折り紙で作る「小トトロ」の作り方

白いトトロは3種類のトトロの中でも一番小さいトトロです。

真っ白で大トトロや中トトロにあるおなかの模様はありません。

半透明になることができるというすごい特殊能力の持ち主。

ここで問題です:白いトトロの名前はなんというでしょうか?
①ロシ
②ミン
③トトル

+答え

年齢は109歳!
小さいからもっと低年齢化と思いましたが109歳とは意外ですよね~。(笑)
それでは最後に小トトロを作っていきましょう。
葉っぱの作り方もご紹介いたします。
【材料】
●小トトロ用
白の折り紙 (15cm×15cmの1/4サイズ)
●葉っぱ用 :落ち葉っぽい色のおりがみ。サイズもいろいろでOK
【道具】
マジック

まとめ

今回は「大トトロ、中トトロ、小トトロ」の作り方と

まっくろくろすけの作り方をご紹介してきました。

子供たちと一緒に作って楽しんだり

作り方を教えてあげてくださいね。

低年齢の子供たちには作った作品をプレゼントすればきっと喜ばれますよ。

簡単に作ることができますのでぜひ作ってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

【折り紙】トトロリースの作り方 origami totoroこんにちは。 今回はおりがみで「トトロ」のリース作ります。 トトロといえば 老若男女問わず多くの人たちから愛される 大人...
【折り紙】トトロ・傘・バス停ポールの作り方こんにちは 今回は折り紙で傘を差したトトロつくります。             バス停ポールの作り方もご紹介しています。 トトロの...
折り紙 トトロの名札の作り方こんにちは 今回は折り紙で「トトロの名札」をつくります。 大きいトトロは年長さん 中くらいのトトロは年中さん 小さいトトロは年少...
【折り紙】トトロのフォトスタンド・写真立てこんにちは。 今回は折り紙でトトロのフォトスタンドを作ります。 動画をクリックしてさっそく作ってみましょう。 動画をクリック♪...
折り紙 父の日のメッセージカードの作り方「トトロとビール」こんにちは 今回はトトロのメッセージカードををつくります。 トトロ、ネクタイ、ビールを作ります。 画用紙に張り付けてしっかりしたカ...
【折り紙】簡単などんぐりのつくりかたこんにちは 今回は折り紙で「どんぐり」をつくります。 顔を描くとより可愛らしくなりますよ~。 折り紙「どんぐり」の作り方 動...