おりがみ

おりがみ・ランドセルの作り方 【1枚で作れるよ!】

こんにちは。

今回は折り紙でランドセルと作りたいと思います!

一昔前まではランドセルといえば黒と赤だけが主流でした。

いつのころからか、カラーのランドセルを背負う子供たちが増えてきて

今では色とりどりのカラフルなランドセルがが当たり前の時代になりました。

デザイン性もランドセルとは思えないような

素敵で個性的な商品が販売されていますよね。

女の子のランドセルにはハートの刺繍がされたものや

ラインストーンが埋め込まれたものなども多く

「いいな~。今の子たちはこんな素敵なランドセルを持つことができて。」

とうらやましく感じてしまうほどです。

一方男の子のランドセルはクールで洗練されたデザインのものやスポーツブランドのロゴが入ったものなども人気なようです。

どれもおしゃれで

見ているだけで楽しくなってきますよね。

そんなカラフルで可愛いランドセルを折り紙で作れたらいいとおもいませんか?

折り紙1枚で折れるランドセルを考えてみました。

以前子供が折り紙で作ったランドセルを見せてくれたことがありました。

「すごーい!ランドセルがおりがみでつくれるんだ~~~!」

「自分も作ってみたい!」と大人の私でも感動して作りたい!と思ってしまいました。

ワクワクしながら教わって実際に作ってみました。

そのランドセルを作るには複数の折り紙が必要でした。

1つ完成させるのにも結構苦労したのを覚えています。

ん~~~。

「1枚でつくることってできないのかな~~~???」と思ってしまいました。

「作れないこともないかもしれない。とりあえず挑戦してみよう。」

と思ってああでもないこうでもないと試行錯誤しながら2,3日試作をし続けました。

そうやって考えに考えて納得のいくランドセルを1枚で作ることに成功しました。

ちゃんと閉めることもできます!

ランドセルカバーも作ってみました。

新しい1年生が入学式を終えると

学校から黄色いランドセルカバーが配布されると思います。

ビニールのような素材で作られていて

「交通安全」などの文字が入っているカバーです。

学校によっては強制的につけなければならないところもあるようです。

なので新一年生のランドセルのイメージは

この黄色いカバーのイメージ強いのではないでしょうか。

そこで黄色いランドセルカバーも折り紙で作ってみました。

こちらも本物のランドセルカバーと同じように

折り紙のランドセルにかぶせることができます。

必要に応じて外すことも可能になっています。

交通安全のイラストと文字も

動画を見ながら一緒に書けば簡単に書くことができますよ。

材料と道具

【材料】

●ランドセル用:好きな色の折り紙1枚( 15cm×15cm)

●カバー:黄色の折り紙( 15cm×15cm※縦に4等分した1つを使います。)
青の折り紙 :少し

●装飾用のかざり:ラインストーンなど。(あれば)

【道具】

●ハサミ
●のり
●白のポスカ

動画では接着するために使う道具として「のり」を使っていますが

乾く時間がかかってしまうため少しイラっとします。(私だけかもしれませんが💦)

楽にきれいに仕上げたい場合は糊の代わりに両面テープで接着するほうがよいと思います。

5mm幅の細めの両面テープを使うと細かい部分も綺麗に処理できますのでおすすめです。

動画を見ながらランドセルを折ってみましょう。

意外とかんたんにつくれます!

動画をクリック↓





いかがだったでしょうか。

今回は折り紙1枚で作れるランドセルの折り方をご紹介させていただきました。

うまく作ることはできましたでしょうか?

上手に作ることができるといろんな色のランドセルを作りたくなってきますよね。

折り紙1枚で作ることができるのでいろんな色で作ってみてくださいね。

ゴールドランドセルやシルバーランドセルもかっこいいですね。

いろんな色のランドセルをつくって飾るときれいですよ。

ラインストーンでデコっても可愛いですね♡

お友達にプレゼントしても喜ばれますよ。

今春、新一年生になる子供にプレゼントするのもお勧めですよ。

動画を見ながら作れば意外と簡単に作ることができてしまうので

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

折り紙で作るペン立て(ミッキー・ミニー)こんにちは 今回は折り紙で作るペン立ての作り方をご紹介します。 黒の折り紙6枚と赤の折り紙1枚で1つ作ることができます。 折り紙で...
折り紙で作るペン立ての作り方(チップとデール)こんにちは 今回は折り紙でつくるペン立ての作り方をご紹介します。 三角柱を6個組み合わせて作るので意外と丈夫に仕上がります。 実用...
牛乳パックで作るミニオンのペン立てこんにちは。 今回は牛乳パックでミニオンのペン立てを作ります♪ 小物入れとしても使えますよ。 材料 牛乳パック お...
牛乳パックで作るペン立て(すみっこぐらし)こんにちは。 今回は牛乳パックでペン立てを作ります♪ 牛乳パックの下の部分にビー玉をつけることで ペンなどが倒れにくくなっています...
【折り紙】ねこちゃんのしおりの作り方こんにちは。 今回は折り紙でねこちゃんのしおりを作ります。 動画をクリックしてさっそく作ってみましょう。 動画をクリック♪ ...
【動物・折り紙】プードルのしおりの作り方こんにちは。 今回は折り紙でプードルのしおりを作ります。 動画をクリックしてさっそく作ってみましょう。 動画をクリック♪ ...
可愛い♡かんたん!白くまの牛乳パック貯金箱こんにちは。 今回は牛乳パックを使ってしろくまの貯金箱を作ります。 動画をクリックしてさっそく作ってみましょう。 動画をクリッ...
【牛乳パック工作】もちもちパンダの貯金箱の作り方こんにちは。 今回は牛乳パックと折り紙でもちもちパンダの貯金箱を作ります。 動画をクリックしてさっそく作ってみましょう。 動画...
【夏休み工作】牛乳パックの貯金箱(すみっこぐらし)こんにちは。 今回は牛乳パックで貯金箱を作ります。 すみっコぐらしの可愛いキャラクターなどを折り紙で作ります。  夏休みの自由...

おしゃれなママに見えるエプロン↓

ワンショルダーエプロン