おりがみ

【折り紙】トトロリースの作り方 origami totoro

こんにちは。

今回はおりがみで「トトロ」のリース作ります。

トトロといえば

老若男女問わず多くの人たちから愛される

大人気のキャラクターですよね。

何度見ても飽きないのも不思議ですよね。(*^-^*)

 

一般的にリースといえば植物のつるを

編んで円形にしたものに飾りつけをしていきます。

植物のつるをわざわざ取りに行ったりするのは大変ですよね💦

今回ご紹介するリースはつるを編んでつくるものではありません。

お家にある新聞紙をくるくる巻いたものを

円形にして布テープでまきまきしていくだけのものです。

材料を集める必要がないのですぐに作ることができますよ。

 

新聞紙の土台に貼り付けていくパーツには

トトロ、中トトロ、小トトロのほかに

キノコやどんぐり、枯葉を作ります。

完成したリースはおうちの壁やドアに飾ったり

保育園や幼稚園の壁に飾ったりするのもお勧めですよ。

材料と道具

【リース台の材料】

●新聞紙
●布テープ

【トトロの材料】

●グレーのおりがみ。( 15cm×15cm)
●直径8mmの丸シール

【中トトロの材料】

●水色の折り紙(15cm×15cmの1/4サイズ)
●直径8mmの丸シール

【小トトロ用】

白の折り紙 (15cm×15cmの1/4サイズ)

 

【まっくろくろすけの材料】

●黒の折り紙(15㎝×15cmの1/16サイズ)
●直径8mmの丸シール

【道具】

●円定規(目の周りをきれいに描くためにあると良いです。)
●マジック

トトロリースの作り方

①新聞紙をくるくる巻いて棒状にしたものを円形にする。
②布テープで巻く。
③トトロを作る
④まっくろくろすけをつくる。
⑤小トトロを作る。
⑥中トトロを作る
⑦どんぐりを作る
⑧キノコを作る
⑨葉っぱを作る
⑩リボンを作る。
⑪パーツをリースにはりつける。

出来上がり♪

それでは動画を見ながら一緒に作ってみましょう。





いかがだったでしょうか?

上手に作ることができたでしょうか。

比較的かんたんに作れる葉っぱやまっくろくろすけなら

低年齢のお子様でも作ることができると思いますので

お手伝いして作ってもらいましょう。

目の貼り方で個性が出ますのできっと可愛いまっくろくろすけができると思いますよ。

楽しんで作った後はお部屋に飾ってトトロインテリアを楽しんでくださいね。

 

【折り紙】トトロ・傘・バス停ポールの作り方こんにちは 今回は折り紙で傘を差したトトロつくります。             バス停ポールの作り方もご紹介しています。 トトロの...
折り紙 トトロの名札の作り方こんにちは 今回は折り紙で「トトロの名札」をつくります。 大きいトトロは年長さん 中くらいのトトロは年中さん 小さいトトロは年少...
新聞紙と折り紙で作るリスの「リース」の作り方。こんにちは。 今回は新聞紙とおりがみで「リスのリース」を作ります。 リースの土台の部分を新聞紙で作って 折り紙で作ったパーツを貼り...
折り紙と新聞紙で作る「すみっこぐらしリース」の作り方こんにちは。 今回はおりがみと新聞紙を使って「すみっこぐらしのリース」を作ります。 リースの土台になる部分を新聞紙で作って 折り紙...
【ハロウィン折り紙】ハロウィンリースの作り方こんにちは 今回は折り紙と新聞紙などを使って 「ハロウィンのリース」をつくります。 【材料】 折り紙 新聞紙 布テープ 【...
【折り紙】ミニオンサンタのクリスマスリースの作り方こんにちは 今回は折り紙と新聞紙で「ミニオンサンタのクリスマスリース」をつくります。 リースの部分を新聞紙と布テープで作って 折り...
桜のリースの作り方(春のリース)こんにちは 今回は折り紙と新聞紙で「桜のリース」をつくります。 新聞紙と布テープでリースの土台を作ります。 そこへ折り紙で作った桜...