親子クッキング

恵方巻ロールケーキの作り方

恵方巻き?!

ロールケーキです。
イチゴケーキ

今回は恵方巻ロールケーキの作り方を紹介しまーす!

ロールケーキの中にたっぷりのフルーツを巻き込み

ブラックココアのクレープ生地を海苔にみたて

巻いて恵方巻のように仕上げていきます。

<作り方>

材料

スポンジ生地(36センチ×25センチ)

スポンジ生地

卵  3個
砂糖  70g
薄力粉  60g
ベーキングパウダー   5g
牛乳   大さじ2

スポンジに塗る生クリーム 200ml(砂糖適量)

クレープ生地

ホットケーキミックス   55g
ブラックココア  5g
卵  1個
牛乳  100g
砂糖 小さじ1
サラダ油 大さじ1/2

スポンジ生地を作る。

①卵、砂糖を泡だて器で10分~15分しっかりと泡立てる。

②薄力粉、ベーキングパウダーを振るって①に入れて、よく混ぜる。

③牛乳を入れて混ぜる。

④200度に予熱したオーブンで9分焼く。

⑤生地が冷めたら砂糖を加えて泡立てた生クリームを塗る。
※クレープと接着するための生クリームを少し残しておきます。

フルーツ(いちご、キウイ、パイナップルなど)を細かく切る。

⑦生クリームを塗った生地を半分に切りそれぞれの真ん中にフルーツをのせて巻く。
(恵方巻ロールが2本分作れます!)
 
 

クレープ生地(2枚分)

    卵、牛乳 砂糖を混ぜる

    ホットケーキミックス、ブラックココアをふるって混ぜる

    油を混ぜる

    フライパンに油(分量外)を引いて
クレープ生地の1/2を流し入れ
薄く焼いて取り出してさましておく。

    冷めたら、クレープ生地に生クリームを薄く塗ってロールケーキに巻く。

    ラップに包んでしばらく冷蔵庫で冷やしてなじませれば出来上がり。

※我が家のフライパンは直径30センチと普通より大きめサイズなので

一般的な大きさの26センチくらいのフライパンで焼く場合は

縁の方まで大きく焼くといいかんじになると思います。 

節分〇✕クイズクイズ「恵方巻」 問題1 恵方巻とは節分の日に食べる巻きずしのことである。〇か✖か? +答え〇 問題2 恵方巻の「恵...
節分の折り紙「鬼ミニオン」の作り方こんにちは。 今回は節分の季節にピッタリの「鬼ミニオン」を作ります。 目玉の部分は円を簡単に描ける定規を使って描くので 誰でもきれ...
〇✕クイズ「節分・豆まき」 節分に関するクイズをつくってみましたよ~。 今回は「豆まき編」です。 https://youtu.be/Ww...
子どもと一緒に作ろう!かんたん節分おやつ「鬼マシュマロ」こんにちは。 節分にピッタリの鬼マシュマロをつくります。 簡単で可愛くておいしい節分スイーツです♡ 作って楽しい 食べておいしい...
節分・おりがみ 「鬼」の折り方 簡単♪2月3日は節分です。 こんな風に節分の由来などを教えてあげながら 可愛い鬼さんの一緒に折ってみません...