クイズ

節分〇✕クイズクイズ「恵方巻」

問題1

恵方巻とは節分の日に食べる巻きずしのことである。〇か✖か?

+答え

問題2

恵方巻の「恵方」とは縁起が良いとされる方向のことで、その方向は3年ごとに変わる。
〇か✖か?

+答え

恵方は毎年変わります。

問題3

今年(2019年)の恵方は「東北東」である。〇か✖か?

+答え

問題4

恵方の方角には今年の神様がいる。〇か✖か?

+答え

恵方の方角には歳神様がいると信じられています。

問題5

恵方巻に入れる具は多ければ多いほど良い。〇か✖か?

+答え


恵方巻に使われる食材は七福神にちなんで7種類が最もよいとされています。

 

問題6

恵方巻は食べやすい大きさに切り分けて食べてもよい。〇か✖か?

恵方巻は切り分けずにたべなければいけない。切り分けてしまうと神様との縁まで切れてしまうと考えられているから。

問題7

恵方巻を食べるときは目を閉じながら食べなければならない。〇か✖か?

+答え

問題8

恵方巻を食べるときは何も考え事をしてはいけない。〇か✖か?

+答え


恵方巻を食べるときは頭の中で願い事を祈りながら食べると願いが叶うと言われています。

問題9

恵方巻を食べきるまではしゃべってはいけない。〇か✖か?

+答え


食べているときに話してしまうと福が逃げていってしまうから黙って食べなければならないそうです。

 

問題10

「恵方巻」という名前を付けたのはコンビニのセブンイレブンである。〇か✖か?

+答え

楽しんでいただけたでしょうか?

節分にまつわるその他の記事をページ下部にまとめました。

節分クイズ「豆まき編」もありますのでよろしければチャレンジしてみてください!

子どもと一緒に作ろう!かんたん節分おやつ「鬼マシュマロ」こんにちは。 節分にピッタリの鬼マシュマロをつくります。 簡単で可愛くておいしい節分スイーツです♡ 作って楽しい 食べておいしい...
節分・おりがみ 「鬼」の折り方 簡単♪2月3日は節分です。 こんな風に節分の由来などを教えてあげながら 可愛い鬼さんの一緒に折ってみません...
〇✕クイズ「節分・豆まき」 節分に関するクイズをつくってみましたよ~。 今回は「豆まき編」です。 https://youtu.be/Ww...