親子クッキング

食パンでつくる「かたつむり」

こんにちは。

今回は食パンでかたつむりを作ります

材料も食パンとジャムだけなので
すぐに作れますよ~食パン

<材料>

食パン
お好みのジャム

<つくりかた>

包丁を使って食パンを四角くくりぬきます。
※ミミはバラバラにならないように四角いままきりぬいてください。

四角く切り取ったパンのミミの点線部分をカット。

キッチンバサミでかたつむりの頭になる部分をきります。ハサミ

※左側が頭になる部分です。
胴体はちょっと長めなので調節してくださいね。

かたつむりのうずまき部分をつくります。

くりぬいたパンの部分を5mmくらいの幅で切ります。

切り口にジャムをぬってくるくる巻きます。

先につくっておいたカタツムリの胴体部分の真ん中にジャムを塗り
かたつむりのうずまき部分をのせてくっつけます。

完成!

パンは6枚切りを使いました。

ミミの厚さは薄めにしたほうがうまくいきます。

イチゴジャムを巻けばピンク色のかわいいカタツムリができますかたつむり

ブルーベリージャムなら紫色のカタツムリができますね。マイマイ

楽しく作れてしかもおいしい!

おやつにもピッタリ!!

よかったらつくってみてくださいね~

かたつむりかたつむりかたつむり