おりがみ

【クリスマス折り紙】ハートの作り方

こんにちは。

今回は折り紙でハートを作ります。

ハートの形はおり紙の中でも特に人気があります。

子供たちに「何をつくりたい?」

と聞くと「ハートを作ってみたい」

という答えよくかえってきます。

そんな子供に人気のハートを作ってみましょう。

材料と道具

【材料】

15cm×15cmの折り紙

【道具】

はさみ

文字や模様を書いたりする場合はマジックなど。

使用例

①壁飾りとして。

季節の壁飾りとして。

クリスマスやバレンタインの装飾にピッタリです。

バレンタインの季節には茶色でハートを折ると

ハートチョコレートのように見えますよ。

七夕飾りの短冊としてもいいかもしれませんね。

「〇〇くんとなかよくなれますように♡」

みたいな恋愛系のお願いをかくのにピッタリですね。

季節の壁面制作などを作る場合

メインの壁飾りをつくったあと

なんかさみしいな~。

と思うことはありませんか。

そんな時は

とりあえずハートをいっぱい作って

飾るってみましょう。

あっという間に華やかで可愛い壁面飾りになりますよ。

②メッセージカードとして

 

誕生日や、記念日などに

プレゼントや花束などと一緒に添えるのもお勧めです。

ハートに一言メッセージを書いて渡せば

きっと喜んでもらえますよ。

③オーナメントとして

クリスマスの季節などには

ハートにひもをつけてクリスマスツリーに飾っても可愛いです。

 

バレンタインの時ですと

ひもに木製の洗濯ばさみでハートをたくさん止めて

ガーランドみたいにして飾っても可愛いですよ。

動画を見ながらハートを作ってみましょう。

動画をクリック♪





親子のコミュニケーションツールとしてお役に立てると嬉しいです。

他にもいろんな場面で使えそうな「形」の折り紙もありますので

参考にしてみてください。↓

【折り紙】簡単な星の作り方こんにちは 今回は折り紙で立体的な星をつくります。 七夕飾りや、クリスマスの飾りなどに活躍しそうです。 下の動画をクリックして...
折り紙「星かざり」の作り方こんにちは 今回は折り紙で「星飾り」をつくります。 とても簡単につくれます。 七夕や、クリスマスなどの装飾にピッタリですよ~。 ...
【折り紙】七夕かざりの作り方(天の川、笹、ティンバースタ、ひし形飾り、)こんにちは 今回は折り紙で「七夕飾り」をつくります。 笹、ひし形飾り、天の川、ティンバースターを作ります! 折り紙「...
【折り紙】リボンの作り方 (大きいリボン)こんにちは。 今回は折り紙で大きいリボンを作ります。 15cm×15cmの折り紙を3枚使って作ります。 大きいサイズのリボンができ...
【折り紙】かんたんなリボンの作り方(1まいで2個つくれるよ。)こんにちは。 今回は折り紙でリボンを作ります。 1枚の折り紙2個作れます。 折り方も簡単なのでお子様でも作れますよ。 無地の折り...
【折り紙】子供が喜ぶ!「うんこ・うんち」の作り方こんにちは。 今回は折り紙で「うんこ・うんち」を作ります。 こどもは「うんこ」や「うんち」という言葉が大好きですよね~。 何がそん...

人とは違ったお洒落で素敵なエプロンをお探しの方に。

ワンショルダーエプロン