クイズ

恐竜:〇✕クイズ【2】

恐竜の「〇✕クイズ」パート2です。10問あります。

恐竜のことに詳しくない子でもクイズに参加して楽しめるように
〇と✕で答えるだけの簡単クイズにしてあります。

〇と✕を書いた手作りの札を作ってクイズに答えていくのも楽しいですね。

さあでは始めましょう!

問題1:この生物は「恐竜ではない。」
か✖か?

+答え


恐竜ではなく「翼竜」。(プテラノドン)

問題2:プテラノドンの「プテラ」は「翼をもつ」という意味。「ノドン」は「歯がない」という意味。か✖か?

+答え

問題3:ヴェロキラプトルは犬くらいの大きさだ。か✖か?

+答え

問題4:動物の肉や魚・昆虫を食べる恐竜のことを草食恐竜という。
か✖か?

+答え


正解は「肉食恐竜」

問題5:ティラノサウルスは4足歩行である。か✖か?

+答え


正解は「2足歩行」

問題6:ティラノサウルスの寿命は30歳くらい。か✖か?

+答え

問題7:恐竜のうんちの化石がある。か✖か?

+答え

出典:https://academist-cf.com/journal/?p=782

問題8:恐竜のうんちの化石は今でも少し臭い。か✖か?

+答え

問題9:ステゴサウルスの名前は「屋根で覆われたトゲ」という意味。か✖か?

+答え

問題10:肉食恐竜の歯は獲物をよく噛んで食べるための役割がある。か✖か?

+答え

肉食恐竜の歯は噛むためではなく獲物を捕まえて離さないようにするためのものだったそうです。
恐竜クイズまとめ

●プテラノドンは「恐竜」ではなく「翼竜」。
●草や、木を食料とする恐竜を「草食恐竜」という。
●ティラノサウルスの寿命は約30年
●恐竜のうんちの化石は臭くない。

たくさん正解することができたでしょうか?
恐竜さんについて少し詳しくなりましたね。

恐竜:〇✕クイズ今回はお子様と一緒に楽しめる恐竜の「〇✕クイズ」をつくってみました。 10問あります。 恐竜のことに詳しくない子でも...
ドラえもんクイズ今回はドラえもんクイズをつくってみました。 誰でも楽しめるように3択クイズにしてみました。 みんなで参加して楽しんでください...