おりがみ

【食べ物・折り紙】マカロンの作り方(タピオカ入り)

ママ
ママ

●可愛いお菓子の折り紙ってないかな~。

●折り紙でマカロンを作ってみたいな~。

●簡単で可愛い折り紙はないかな~。

●女の子が喜んでくれる折り紙はないかな~。

このようなご要望はございませんか?

今回は特に女の子が喜んでくれそうな

かわいいお菓子のマカロンを作ります♪

作品の説明

すみっコぐらしのキャラクターの

タピオカ入りのマカロンと

小さめの普通のマカロンの作り方を紹介します。

簡単に作れますよ。

パステルカラーの折り紙で作ると可愛く仕上がります。

活用例

壁面制作として。

保育園や幼稚園などの壁面制作としても

ご利用いただけるかと思います。

女の子に大人気のすみっコぐらし。

タピオカ入りのマカロンをつくれば

きっと子供たちは大喜びしますよ♡

子供たちとのコミュニケーションツールとして。

簡単に作れるので

お子様と一緒に折り紙遊びを楽しんでみてください。

タピオカ屋さんごっこ

いろんな色でたくさんタピオカを作って

お店屋さんごっこをして遊べます。

作り方

材料と道具

【材料】

●マカロン用: 15cm×15cm

●タピオカよう:7.5cm×7.5cm(15cm×15cmの1/4サイズ)

●タピオカの手用:5mmの丸シール

【道具】

●セロテープ

●ペン(色鉛筆):黒
ポスカ:白

【作り方】

①15cm×15cmの折り紙でマカロンを作ります。

②タピオカを作ります。

③マカロンの間にタピオカを入れます。

④直径5ミリのシールに色を塗ります。

⑤タピオカとマカロンをシールでくっつけます。

⑥タピオカの顔を描きます。

⑦白色のポスカで「Macaroon」と書きます。

⑧7.5cm×7.5cm(15cm×15cmの1/4サイズ)の折り紙で同じように折ります。

出来上がり♪

動画を見ながら一緒に作ってみましょう。

動画をクリック♪





いかがだったでしょうか。

今回は女の子が特に喜びそうな

可愛いスイーツと

大人気のタピオカをコラボさせてみました。

マカロンを可愛く作るためのコツは

パステルカラーの優しい色の折り紙で折ることです。

簡単に作れて可愛くて

作った後もマカロン屋さんごっこなどをして遊ぶこともできますので

作り方をマスターして

ぜひ子供たちに教えてあげてください。

子供の笑顔を見ることができますよ♡

よかったら作ってみてくださいね。

関連作品のご紹介

【折り紙】タピオカドリンクの作り方こんにちは。 今回は折り紙でタピオカドリンクを作ります。 動画をクリックしてさっそく作ってみましょう。 動画をクリック♪ ...
【折り紙】お花見団子(スミッコぐらしタピオカ団子)の作り方こんにちは 今回は折り紙でお花見団子をつくります。 すみっこぐらしのキャラクターのタピオカがお花見団子になっています。 お茶の作り...
おりがみ・すみっこぐらし「箱」の作り方【タピオカ・エビフライのしっぽ】こんにちは。 今回は折り紙ですみっこぐらしのキャラクターの「箱」を作ります。 小さくてかわいい小箱がつくれます♡ ビーズや、アクセ...
【折り紙】シロクマアイスの作り方こんにちは。 今回は折り紙ですみっコぐらしのシロクマアイスを作ります。 味は「バニラあじ?!」でしょうか。 動画をクリックして...
【折り紙】トカゲアイスの作り方こんにちは。 今回は折り紙ですみっコぐらしのトカゲアイスを作ります。 味は「ソーダーあじ?!」でしょうか。 動画をクリックして...
【折り紙】すみっコぐらしのペンギンアイスこんにちは。 今回は折り紙ですみっコぐらしのペンギンアイスを作ります。 味は「抹茶あじ?!」でしょうか。 動画をクリックしてさ...
折り紙「アイスクリーム」の作り方こんにちは 今回は折り紙で「アイスクリーム」をつくります。 いろんなカラーでいろんな味のアイスを作ったり 模様を書いたり、模様...
空き箱工作「お店屋さん」の作り方(アイス・ソフトクリーム屋さん)こんにちは 今回はティッシュボックスの空き箱を使って「お店屋さん」をつくります。  折り紙で作ったアイスクリームやソフトクリームを並...
【折り紙】パンダアイスの作り方こんにちは。 今回はパンダのアイスクリームをおりがみで作ります。 動画をクリックしてさっそく作ってみましょう。 動画をクリック...