おりがみ

ハロウィンの手作りフォトフレームの作り方

こんにちは

10月31日はハロウィンですね。

ハロウィンの過ごし方といえば

ホームパーティを開いたり

仮装してハロウィンイベントに参加したりすることも多いのではないでしょうか。

ハロウィンといえば仮装をして写真をいっぱいとることが楽しみの1つですよね。

たくさん撮った写真はどうしていますか?

インスタにあげたり、ツイッターに投稿したらハイ終了~。

見る機会もぐっと減ってしまいますよね。

せっかく頑張って仮装した写真や楽しいイベントの思い出を

お部屋に飾ってもっと楽しみたいと思いませんか。

「飾りたいけど写真たてがな~い。」

「わざわざ写真たてを買うのはもったいな~い。」

そんなあなたに

折り紙だけで簡単に作れる

フォトフレームの作り方をご紹介したいと思います。

仲良しのお友達と仮装して撮った写真や

ホームパーティーでの楽しかった思い出の1枚を

手作りフォトフレームに入れて可愛く飾ってみませんか?

手作りフォトフレームで写真を飾ってみましょう。

写真をたくさん撮ったのはいいけどスマホの中で眠っているだけ…。

せっかく撮った写真はお部屋に飾っていつでも見られるようにしておきたいですよね。

これからご紹介するフォトフレームは折り紙だけで簡単に作ることができます。

まず初めにご紹介するのは縦型写真を入れるためのフォトフレームです。

ハロウィンで定番のかぼちゃやおばけ

コウモリなどを作ってフレームに貼り付けて完成させます。

2つ目にご紹介するのは

横型の写真を入れて飾れるフォトフレーム。

女の子に人気絶大の「すみっコぐらし」のキャラクターたちが

可愛くハロウィンを演出してくれますよ。

縦型写真用のフォトフレームをつくってみましょう。

【材料】

●フォトフレーム用

 薄紫色の折り紙:15cm×15cm(一般的なサイズの折り紙)

●建物、コウモリ、おばけ用

 黒色の折り紙:15cm×15cm

 ※4等分に切って建物とコウモリ、おばけ2ひき(裏の白色を利用)を作ります。

●カボチャ用

 オレンジの折り紙:15cm×15cmの1/4サイズ

【道具】

黒のマジック

白色のポスカ(マジック)

ピンクのマジック(色鉛筆などでもOK)

両面テープ

はさみ

【作り方】

まずは紫色の折り紙(15センチ×15センチ)で写真を入れるためのフォトフレームの本体の部分をつくります。

そこに飾りたい縦型の写真を差し込みます。

次にフレームの周りに飾り付ける「かぼちゃ」「おばけ」「建物」「こうもり」を作ります。

作ったパーツを両面テープでフォトフレームに張り付けていきます。

最後にフレーム周りにマジックで線を引いて

「HALLOWEEN」と書けば出来上がりです。

壁に貼り付けて飾っても良いですし

後ろに支えをつければ机の上や玄関などにおいて飾ることもできます。

詳しい作り方は下の動画をクリックしてご覧いただけますので

動画を見ながら一緒に作っていきましょう。





横型写真用のフォトフレームをつくってみましょう。

2つ目にご紹介させていただくのは横型の写真用のフォトフレームです。

女の子に人気のすみっコぐらしのキャラクターがハロウィンを演出してくれますよ。

  【材料】

 ●フレーム用
 黒の折り紙(15cm×15cm)

 ●白くま用
  白の折り紙(15cm×15cmの1/4サイズ)1枚

 ●オバケ用
 白の折り紙(15㎝×15cmの1/16サイズ)2枚

 ●建物・白くまの帽子用
 紫色の折り紙(15cm×15cmの1/4サイズ)1枚

 ●カボチャ用
 水色・黄色・ピンクの折り紙(15㎝×15cmの1/16サイズ)各1枚

【道具】

●マジック:黒、赤

●白のポスカ

●両面テープ

●ハサミ

【作り方】

写真を入れる部分は先ほど紹介した縦型のフォトフレームの作り方と一緒です。

水色、ピンク、黄色を使ってかぼちゃを作ります。すみっコぐらしのキャラクターのタピオカをイメージしたおばけかぼちゃです。

紫色の折り紙を4等分にしてそのうちの3枚を使って建物を作ります。

残りの1枚は白くまの帽子になります。

すみっコぐらしのキャラクターのおばけを2匹作ります。

白くまに魔女の帽子をかぶせて

フォトフレームの上からひょっこり顔を出させるような感じで貼り付けます。

手は8mmサイズの丸シールを貼ります。

最後にポスカの白色で「sumikkogurasi」「Halloween」と書いて真ん中に十字架の模様を3つ書けばできあがりです。

詳しい作り方は下の動画で解説していますので

動画を見ながら一緒に作っていきましょう。





いかがだったでしょうか。

今回はハロウィンの手作りフォトフレームの作り方を2つご紹介させていただきました。

どちらのタイプも折り紙だけで簡単に作ることができるので

コストもかからず気軽に作ることができますね。

お友達に写真を渡す時なども

手作りフォトフレームに写真をセットしてから

ラッピング袋に入れてプレゼントすればきっと喜んでくれますよ!

今年のハロウィンは手作りフォトフレームづくりにチャレンジして

思い出の写真を可愛く飾ってみてはいかがでしょうか。

他にも作ってみたいフォトフレーム作品はこちらから↓

【折り紙】トトロのフォトスタンド・写真立てこんにちは。 今回は折り紙でトトロのフォトスタンドを作ります。 動画をクリックしてさっそく作ってみましょう。 動画をクリック♪...
【折り紙】簡単!フォトスタンドの作り方(白くま・ざっそう)こんにちは。 今回は折り紙で簡単に作れるすみっコぐらしのフォトスタンドを作ります。 動画をクリックしてさっそく作ってみましょう。...
牛乳パックで作る写真立て・フォトフレーム(すみっコぐらし)こんにちは。 今回は牛乳パックと折り紙ですみっコぐらしの写真立てを作ります。 動画をクリックしてさっそく作ってみましょう。 動...